ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 38 よし、海外へ行こう。

よし、海外に行こう。 お久しぶりです。全く更新していませんでした さて、この1年、コロナ専門病棟で必死に働いてまいりました。 患者さんが退院していく姿、反対に、亡くなっていく姿。 社会人3年目、看護師3年目の私にとって、「命」と向き合う時間とな…

Vol. 36 家探しに苦戦😭

こんにちは。 さて!この間、僕も転職の記事を書きました。 職場が変わるので、住む場所も変わります。 不動産に行って色々探してもらって、ここだ!っていうのがあって、あとは内見して契約!という流れでした。 素人が探して決定するのは少し怖いな〜と思…

Vol. 35 転職

おはようございます☀ さて、私、実は転職活動をしてまいりました。 転職理由としては、集中治療室で働く中で身体的・精神的負担が大きすぎたこと、急性期より回復期へ興味があったこと、夢を叶えるため等が理由です。 先日、内定をいただきました㊗️ 新しい…

Vol. 31 メモの力

こんばんは。 よく「メモを取りなさい。」と言われます。 もう看護師2年目ですが職場ではメモ帳必須です。 僕は、メモの力ってすごいと思うんです。 メモを書くメリット。 ①その場で 忘れていい 先輩から指摘、指導を受けた時。 必死にメモを取る。そんなこ…

Vol. 30 ADHD

こんにちは。 みなさま、この病気ご存知ですか? ADHD(注意欠陥・多動性障害)。私はこの病気の症状に当てはまる。 チェックテストを行うと、「可能性高い」に該当。 最近、自己分析に時間をかけていて、ADHDという病気に興味を持ち、少し勉強を開始。 例え…

Vol. 28 やっぱり、これがしたい。

こんにちは。 久しぶりの投稿です。 社会人1年目がもうすぐ終わります。 長かったようで短い1年でした。 さて、今日は振り返りも兼ねて。 「やっぱり、これがしたい。」 そう、あの時これを選んだけど、やっぱり自分が本当に心の底からしたいことはこれだ‼️ …

Vol. 27 海外への道を模索する日々

こんにちは。 さてさて! もう3月ですね〜 僕は日々、海外への道を模索しています。 英会話とか、TOEICの勉強に励んでいますが、果たしてこのままで良いの? って思うことが最近多くて。 新型コロナウイルスの影響もあるけど、 どうしていこう? どうやった…

Vol. 26 COVID-19

みなさんおはようございます☀さて、今年度は大きな経験をしました!少しの間でしたがCOVID-19専門病棟での勤務を経験しました。 テレビでの報道、ネットニュースなどで様々な情報が流れています。実際に経験して、見て、感じて、学んだことを伝えたいと思い…

Vol. 25 看護師×多様性

こんにちは。もうすぐ看護師になって一年が経ちます さてさて。この間、中国人の患者さんを受け持った時のお話です。 言葉の壁はあっても相手を理解しようとすることってすごく大切なんだと学びました。 先日、中国の方が来ました。その人は病院という環境、…

Vol. 24 自分の英語力を分析してみました😊

こんばんは。 今、「図で考える習慣」という本を読んでいます。よく考える、深く考えるとは何か?! それは、図で考えることとも言える、と述べられています。 この本を1ヶ月前くらいに読み始めてから、最近意識して図で考えるようにしています。仕事中も疾…

Vol. 23 フィードバック

皆様月曜日お疲れ様です^_^ さてさて今日のテーマは「フィードバック」。 僕が4月から続けていることです。止まって考える時間を設ける。続けているというか、習慣?になりつつある?という感じです。 いわゆる、振り返りですね。 仕事の振り返り専用のノー…

Vol. 22 「審美眼」を磨く

こんにちは! 今日の関東は晴れ晴れ☀️ さてさて。最近スマホを見る時間が長いな〜と思って反省する日々。 テーマは、審美眼を磨く。 審美眼とは、美しいものかどうか見定める力、正しくものの価値をみることのできる力です。 20代のうちに、きれいなものを見…

Vol. 21 Most important thing

こんばんは。 寒くなりましたね❄️ 秋と冬の境目って難しい! 11月最終日。明日から12月。 今日は仕事のお話です。 突然ですが、みなさんへこの質問。 What is your most important thing in your life? あなたの人生で大切にしているものは何ですか? 4月。…

Vol. 20 私は風邪を引かない⁉️

みなさんこんにちは 最近急に寒くなった?!ついに冬?!そんな気がします…。 季節の変わり目、体調管理難しいですよね。 僕は今年、風邪を引きかけたことは2回ほどありますが大きい風邪を引いていません。 そんな僕が‼️ 今日は、『看護師の僕が実践している…

Vol. 19 Where did you grow up?

みなさん、こんにちは。11月3日。文化の日。 Apple Musicの「Guest List Radio」を流しています。ブレンドコーヒーを片手に、ふーっと一息。 看護師になって、4・5・6・7・8・9・10と、7ヶ月経ちました。日にちに直すと約210日。早い! 4月からいろんな人に…

Vol. 18 『7:3』

These days, I felt blessed as I’m working now. I’ve been living here for over half year, and I've really grown these past 6 months. I learned that my potential, forte, instead vulnerability, and more.I'm getting better slowly but surely! H…

Vol. 17 マルチタスクをこなせ🔥

こんばんは。 今日もお疲れ様です。 カフェでほっと一息。ホットコーヒー飲みながら、ほっと温まりたい☕️ 今日は僕の仕事での悩みです。 『マルチタスクをこなせ』 こんな本があれば欲しい。すぐに読みたい笑 マルチタスクとは、複数の作業を同時にもしくは…

Vol. 16 23歳で借金250万円!?

こんにちは。投稿時間経ってしまいました。 今月も、もう10日なもないやん!早っ!投稿増やしていきます(^^♪ さてさて、今日のテーマ。『23歳にして借金250万円⁉』 みなさん、自分の借金の総額、いくらですか? そうなんです。この間、今の投資額の推移とか…

Vol. 15 六本木ヒルズ

六本木。お金持ちがいるのかなー?という印象。六本木ヒルズ。テレビかYouTubeでしか見たことがなかった場所です。 どんな人が集まっているのかな? という気持ちと、 お金をかけて綺麗な場所で勉強することで濃い時間にしたい! ということで、 六本木ヒル…

Vol. 14「自分の店」を開きたい‼️

僕の職業は看護師です。 ですが、前々からうっすらと思い描いていたことがあります。 「自分の店」を開きたい‼️ 理由は三つあります。一つ目、お酒が好きなこと。二つ目、飲食店でアルバイトを経験したこと。三つ目、周りにお酒好きな方が多いこと(笑)。 …

Vol. 13 〇〇の秋

ブルブルっ、寒っ‼️ 手足の先がアイスのように冷たく、夏用の薄い掛け布団1枚にしがみついて迎える朝。 気付いたらこんな朝の迎え方になっている! もう秋や〜って実感する瞬間。 お久しぶりです。 どんな秋をお過ごしでしょうか? 食欲の秋。読書の秋。〇〇…

Vol. 11 Body repair

社会人になってから体温・血圧・体重を毎日測るようになりました きっかけは、友人からの一言。 『自分の身体大事にできない人が、他の人のこと大事にできるの?』 ……たしかに。大事にするっていうのは、身体的にも精神的にもってことだよなー。 この写真は…

Vol. 10『你很勇敢』

2018年3月。友人に会いに台湾へ行った時の話 一人で海外へ行ったのが初めてで、行きの飛行機乗る時も緊張していました。 台湾では、友人達と飲んだり、観光地に連れて行ってもらいました。あの有名な、九份、龍山寺、台北101、士林夜市などなど。写真九份で…

Vol. 9 オンライン英会話の無料体験をやってみました!

こんばんは。今日もほっと一息。 僕の大好物、チキン南蛮の写真です。ちなみに、「大戸屋」です(笑) さてさて、ますます英語にのめりこむ毎日です。 I get into it easily. (私はすぐのめりこんでしまう。) 先日、朝10分ラジオ、1時間Reading、30分オン…

Vol. 8 Seattleの夜

Seattle 大学2年の夏、初めてのアメリカ。 夢のアメリカに行ける!って思って、大学の研修に参加しました。 まだ、韓国しか行ったことのなかった自分。 アメリカってどんな国なんだろう?自由な国?英語? 今でも覚えているのは、アメリカに着陸するときに飛…

Vol. 7 Bali’s Lunch

Bali’s Lunch 2018年9月。約2年前。ちょうど大学の夏休み。 2週間インドネシアに行きました。 そこで食べたもの中で特に美味しかったのがこのランチ! すごくおいしそうではありませんか? お米は、タイ米で日本のお米より細長いです。 お米の右のスープ。 …

Vol. 6 僕が旅をする理由

みなさん、いきなりですが世界遺産を知ってるだけ言ってください‼️ 何個答えられますか? 僕は、意外と答えられなかった…。 世界遺産はいくつあるでしょうか? 世界遺産の総数はなんと、、1092件‼️ 日本は22件で、12番目に多く世界遺産を持っているのです。 …

Vol. 5 英語で始まり英語で終わる

僕の毎日は英語で始まり、英語で終わります。 朝はニューヨーク地元局のラジオをかけ、夜は洋楽でまったり。 そして、朝食はクロワッサンとホットドッグ(みたいなやつ笑)とコーヒー☕️ まるで、ニューヨークの朝。 英会話に通い始めて、本屋行った時に 新井…

Vol. 4 キャッチボール⚾️

日勤終わり。 キャッチボールしようぜー! って前から約束してて、ロッカーにグローブとボールを忍ばせている笑 梅雨も明け、超天気がいい。 最近は7時くらいまで明るくなった。 まだ明るい!公園行こやー! そして、ついに…やっとできた!! 近くの公園でキ…

Vol. 2 スマホのない生活📱

持っていった写ルンです(笑) この間、違うブログに書いたものを引用しました。 突然ですが。今日、スマホを持たずに生活してください。って言われたら、どう思いますか?スマホがない日常って、考えられますか?この間、ふと思ったこの疑問。僕は全く想像…