ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 2 スマホのない生活📱

f:id:yzumiii:20200804124331j:plain

持っていった写ルンです(笑)

この間、違うブログに書いたものを引用しました。


突然ですが。

今日、スマホを持たずに生活してください。

って言われたら、どう思いますか?
スマホがない日常って、考えられますか?

この間、ふと思ったこの疑問。
僕は全く想像できなかったです。

よし、やってみよう。
自分がどのくらいスマホに依存しているのか、
世の中がどのくらい便利なのか感じてみよう!

ということで、やってみました。笑

名付けて、「No Media Time」

5時間だけスマホを置いて出かけてきました。

この写ルンですを持っていきました笑
音楽のイヤフォン、パソコン、電子マネーPASMO)も置いて、電車に乗って行き先も決めず家を出ました。

まず、切符を買う。
ん?いつ以来?切符なんて買ったの!
そして、切符売り場の上にある、あの路線図!!
みなさん、最近あれ見てますか?
携帯とPASMOがないから、あれを見て、値段を確認して、切符を買う。
高校生の時にはもうICカードだった。
懐かしい感じでした笑

電車に乗る。
無意識にポケットに手を入れてしまう。
あれ?スマホない!!
あ、持ってきてないんだ…

電車の外の景色を久々に眺めました。
え!意外と景色綺麗だな!

目の前には部活帰りの高校生や、買い物袋を持ったおばちゃん。
みーんな、スマホの画面を見てる。

景色見てるの、僕だけです。
逆に不審者?みたいでした笑

買い物しようと思って、商品見てる時、
あ、そろそろLINEとかきてないかな〜と、ポケットに手を入れる。

またまた、スマホがないことに気づく。

こんな感じで約5時間ノーメディアでした。

感想。
① 普段って情報に溢れすぎてない!?
スマホめっちゃ便利!!
③世の中ハイテクすぎ!!

なんてったって、①。
SNSで色々な情報が一瞬で手に入る。
広告や、ふと目に入ってくる色々な情報が、多すぎるのか?!
って思いました。

5時間だけど、スマホを見ない間は
生の情報?だけが入ってくる。

画面ではなく、景色、周りの音、触ったもの。
ちょっといつもと違う感じがしました。

SNS疲れって言葉を聞きますが、
確かにあるのかも!!

たまには、「No Media Time」
みなさんも、実践してみてはどうでしょうか?!

是非感想を教えてください表情にこにこ

 

休日に何してんねんって感じですが(笑)


そーいえば、外暑くて今気温何度あるの?!
って思ってスマホないから調べられなかった表情ひえ~

本当に、スマホって便利。

僕のスマホ、いつもありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。表情にこにこ