ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 11 Body repair

 

社会人になってから体温・血圧・体重を毎日測るようになりました😊

 

きっかけは、友人からの一言。

『自分の身体大事にできない人が、他の人のこと大事にできるの?』

……たしかに。大事にするっていうのは、身体的にも精神的にもってことだよなー。

 

f:id:yzumiii:20200825181058j:image

 

この写真は血圧計です。

毎日測ることで、身体の健康への意識づけにもなります。そして、なにより『数字』を見るのでデータとして残り、分析できます。

何を目指してるのって感じですが(笑)

30歳、40歳、何歳なっても元気でいたいからです‼️笑

 

それはともかく、看護師は夜勤もあるし、飲み会もしたいし、遊びたいし、勉強したいし。そう思ったときに、一番僕が嫌だと思ったことが「風邪を引く」こと。大事な1日を風邪を治すために寝るだけとか、そんなのもったいない!

できるだけ、体調を崩さないように、自分の身体の変化に気づけるようにとの考えから始めました。

 

もちろん、料理ほぼしないため外食も多いです。お酒も飲みます。生活の中で、工夫しながらやっていっています。

例えば、ご飯食べる時。ベジファースト、セカンドミート。白米は少し遅めに手をつけます。血糖値の急上昇を抑えられらるそうです。

あとは、野菜が足りなかったり、お酒を飲んだ次の日とかは、ビタミン剤を飲むようにしています。

お酒を飲みすぎた!次の日には、とにかく午前中にデトックス。白湯からスタートし、お水をいつもより多く飲む。そして、軽くウォーキングして汗をかく。僕は胃が弱いので、お酒を飲む日とその次の日はコーヒー☕️だと刺激強いので飲まないで、かわりにカフェインレスの紅茶を飲んでいます。

 

こんな感じで、自分の身体と相談しながらやってます。

 

f:id:yzumiii:20200825182203j:image

 

もちろん、心の栄養として、ラーメンとかスイーツ食べたりもしてます😊

こんな感じで、無理なく、自分を大事にしていきたいな〜と思います。

 

なにか、身体のメンテナンスについて実践していること、アドバイスなどあれば、是非教えてください‼️