ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 20 私は風邪を引かない⁉️

f:id:yzumiii:20201112190755j:image

みなさんこんにちは😊

最近急に寒くなった?!ついに冬?!そんな気がします…。

季節の変わり目、体調管理難しいですよね。

僕は今年、風邪を引きかけたことは2回ほどありますが大きい風邪を引いていません。

そんな僕が‼️

今日は、『看護師の僕が実践している風邪をひかない方法!』をお伝えしたいと思います。

 

風邪引くと、遊びに行けない、せっかくの休みにずっとベッド。そんなの嫌だ!!笑

 

体調管理については10冊くらい本を読みました。普段も身体のことを勉強してます。そこから、僕は3つのことを意識して生活しています。

 

その3つとは。

①体温②胃腸力③呼吸

詳しく見ていきましょう😊

 

①体温

みなさんは毎日体温測っていますか?コロナウイルス流行に伴い、測定する機会も増えたかと思います。そう、体温。風邪を引かないためにとにかく自分の体温を知っておくんです。そして、絶対に体を冷やさない。冷やさないために、2日に1回お風呂に浸かること、カイロを貼ること、温かい飲み物を飲むことなど意識しています。

 

②胃腸力

胃腸の力、すごいんです!!ずばり免疫力!!

最近は1日2食。テーマは「食間」。食事の間を空けて、胃腸を休ませる。いつも5個食べてたお菓子を2個にするとか。あとは、食べるものです。毎日納豆は続けていますが、ほかによく食べているのはリンゴです。リンゴってすごく栄養豊富なんです。

 

③呼吸

呼吸。みなさんが今もしている呼吸。僕が風邪をひいたかな?なんか体調変かな?と思う時は、呼吸が早く浅くなっているんです。コロナウイルス流行でマスクしているのもありますが、体に異変がある時、焦っている時、怒っている時も同じです。呼吸が早く浅いと、効率よく酸素を身体に取り込めません。「深呼吸」を意識するだけで本当に体調整います‼️

 

僕の体調管理のポイントを3つにまとめてみました!

①体温②胃腸力③呼吸

是非試してみてください!