ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 23 フィードバック

皆様月曜日お疲れ様です^_^

 

さてさて今日のテーマは「フィードバック」。

僕が4月から続けていることです。止まって考える時間を設ける。続けているというか、習慣?になりつつある?という感じです。

 

いわゆる、振り返りですね。

仕事の振り返り専用のノートを作ってます。そこに、その日の仕事、主に業務のことについて文字に起こすためです。僕は同じ失敗をしやすいので、文字に起こして整理して二度と同じ失敗をしないように頭に叩き込みます(笑)目標は、頭の中で考えて整理できることですが…笑 前はうまくいかなかったことだけを振り返ってもっとこうした方が良かったとか考えていました。

最近は、うまく行ったことも振り返るようにしています。うまくいくための引き出しを多くするというか、〇〇をしてうまくいったから、次もこうしつつ、これをやってみよう!みたいな。

 

最初の3ヶ月、半年間は「あーなんでこうしたんだろう?」とか、「こんなの怒られるに決まってるし失敗するわ」ということが多かったです。

 

僕は紙に書いて文字に起こしてみることで、 整理できます。ノート1冊用意しとくと、記憶にも記録にも残るので、仕事中に「こないだのミスを活かそう」と、ピンときます!

ほんの小さいことでも、前できなかったけど今日はできた!ということも結構あります。

 

朝、患者さんについてまとめて先輩の前で発表する場が毎日あるんです。僕は、あがり症で緊張しい、すぐ顔が赤くなるタイプです。「臆病」という言葉がぴったりですね。だからこそ、失敗しない対策をしないとみんなとの差は埋まりません。こんなメンタルですので、日々の小さなできたことでも自信になるんです😊笑

 

止まって考える時間を設ける。1日10分ないし5分間。おすすめです‼️

 

f:id:yzumiii:20201207213342j:image

 

写真は、最近ハマってるカレーライス🍛