ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 25 看護師×多様性

こんにちは。
もうすぐ看護師になって一年が経ちます😊

さてさて。
この間、中国人の患者さんを受け持った時のお話です。

言葉の壁はあっても相手を理解しようとすることってすごく大切なんだと学びました。

先日、中国の方が来ました。その人は病院という環境、日本という異国など不安が多かったのか、混乱状態でした。

僕、高校のとき1年間だけ中国語の授業取ってて自己紹介だけ話せるんです。そこで、「你好。我叫〇〇。我是日本人。」って自己紹介したら、ピタッと笑顔になって、安心してくれたのか混乱が収まったのです。

僕も海外行った時、いきなり日本語で話しかけられたら安心しました。そんな経験から、もしかしたらと思い、カタコトの中国語を話したら見事に伝わりました‼️

高校時代、海外の文化とか宗教を学ぶ時間とかあったけどすごく大切な授業だったんだって実感しました。

自分がもし海外でいきなり倒れて、病院に運ばれて、具合悪いし言葉も通じなかったら…。恐怖ですよね。
文化、宗教、その人の思考や背景をできるだけ理解し、尊重できる、そんな医療者になりたいと思います😊

f:id:yzumiii:20210216110832j:image