ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 31 メモの力

 

こんばんは。

 

よく「メモを取りなさい。」と言われます。

もう看護師2年目ですが職場ではメモ帳必須です。

 

僕は、メモの力ってすごいと思うんです。

 

メモを書くメリット。

 

①その場で 忘れていい

先輩から指摘、指導を受けた時。

必死にメモを取る。そんなことメモしなくていい‼️って言われても。

僕は、聞いたことを一瞬で頭の中で整理し理解することが苦手です。

メモしていれば、振り返ることができる。

振り返り、自分の言葉と感覚で落とし込む。

そして「同じ失敗を繰り返さない」ことにつながる。

 

②目と手指を使う

 

視覚、触覚を使う。書いたメモを読めば聴覚も加わる。

感覚を駆使して理解へ近づく。

あくまで自分の考えですが、振り返る際にメモをとっていた時の状況、心情等をイメージすることで理解が深まると思います。

 

電車の広告。店の広告。

時折、何か考えさせるような、自分にグッと突き刺さるような言葉がありますよね。

そんな時のために、僕は職場とは別に小さいメモ帳を持ち歩いています。

 

ふとした瞬間、衝撃を受けた時。

何か自分の人生のヒントになるような言葉に遭遇した時、

そのチャンスを逃さないようにメモするためです。

 

書くってとても大切だと感じています。

ちょっとしたお出かけも楽しくなります😀

 

f:id:yzumiii:20210501225839j:plain