ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 16 23歳で借金250万円!?

f:id:yzumiii:20201021142940j:plain

 

こんにちは。投稿時間経ってしまいました。

今月も、もう10日なもないやん!早っ!投稿増やしていきます(^^♪

 

さてさて、今日のテーマ。『23歳にして借金250万円⁉』

 

みなさん、自分の借金の総額、いくらですか?

 

そうなんです。この間、今の投資額の推移とか、4月からの光熱費、貯金の整理をしていました。ふと、思い出しました。

「あれ?今月から奨学金引き落とし始まるっけ?」

奨学金」。言い換えると、大学に通うために借りたお金。

それともう一つ。年金機構から届いた1通のはがき。

えーナニコレ。国民年金保険料追納のお知らせ」。

学生時代に免除されていた額を収めるのですね。知ってはいましたが、塵も積もれば山となるの言葉通り、つもりに積もった未納金。

 

そこで、一体いくら自分はお金を借りているのだろう。

計算すると、2,500,000円。

 

保険料とか、お金の仕組みって難しくないですか?先輩方は、どうやってこの壁をぶち破っていったのだろうか。

 

なんで日本て小学校、中学校、高校と、「お金」の授業が必修ではないのだろうか。

僕も社会人になってから学びました。自分で働いて稼いだお金が、自分が仕組みを理解していないところに流れるのは嫌だったからです。もっと早く知っておけばよかったーって思いました。

 

あ、僕、人のせいにしてますね。良くない。(笑)教育のことは置いといて(笑)

 

しかし、この借金のおかげでどれだけのことを得られたのだろうか。

大学時代。野球しか知らなかった自分にいろんな世界を教えてくれました。

海外8か国へ行くことができ、自分の可能性に気づけた。

250万円の価値のある4年間だったのだと。

やっぱりお金を借りることは時には大切なのかな。企業とか、新規事業するときだってそうですよね。

 

さあ。しっかり返そう。2,500,000円

この分はしっかり貯金します。

『23歳にして借金250万円⁉』

少し大げさに書きましたが、自分の借金について知ることは大切ですよね。

今後の見通しにもなるし。

 

今月で、看護師になって半年経ちました(^^♪㊗

1年前は学生だったのに・・・

今の学生に伝えたいことがいっぱいある(笑)

 

Much better!