ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 30 ADHD


こんにちは。

みなさま、この病気ご存知ですか?

 

ADHD(注意欠陥・多動性障害)。
私はこの病気の症状に当てはまる。

チェックテストを行うと、「可能性高い」に該当。

 

最近、自己分析に時間をかけていて、ADHDという病気に興味を持ち、少し勉強を開始。

 

例えば、医師からの指示を聞いていて「絶対に聞き逃さない。」とメモを片手に必死に聞いているのに、隣の患者の会話が気になって後でもう一度医師へ聞きに行くとか。

 

これ面白そう!って思うと、今やってることをほったらかして周りが見えなくなるとか。
これやりたい、あれやりたいとなって、気づいたら、あれ?自分ってこれ何のためにやってるんだっけ?とか。

 

医師からの診断はなく、あくまで自己分析。

 

さて!対処法を考えた😊

1. アウトプット
とにかく人に話す!自分の話を聞いてもらう。第三者から客観的に見てもらい、意見をもらう。
そして、目的とか自分の意志を見失わないようにする。

 

2. 書いて書いて書きまくる
瞬時に考えて対処するのが苦手です。逆に、じっくりゆっくり考え準備すればある程度対処できます。


紙に自分の頭の中のことを書いて、整理する。

病気の症状って聞くとネガティブなイメージですが、短所は長所。


また1つ自分の強みを見つけました。

 

この話になったのは就活してて、
また迷い始めているからです。

 

保健師訪問看護ICU以外の科?
それぞれに魅力があって惹かれるものがある。

 

世界に出るためには何が正解なんですかねー?!

 

と、迷いに迷う23歳😊

f:id:yzumiii:20210428102417j:image