ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 21 Most important thing

こんばんは。

寒くなりましたね❄️

秋と冬の境目って難しい!

11月最終日。明日から12月。

 

今日は仕事のお話です。

突然ですが、みなさんへこの質問。

 

What is your most important thing in your life?

あなたの人生で大切にしているものは何ですか?

 

4月。看護師になるにあたって、自分の中でこれだけはブレないように、大切にしようということを決めました。

それは、『患者さんの今を大切にする』ことです。病気で苦しんでいる方のその瞬間の苦痛を取り除けるようにして、少しでもポジティブに過ごしてほしいという想いがあるからです。

 

先日、患者さんや患者さんの家族から「いつもありがとう。」「頑張るんよ。」って言われて看護師のやりがい?というか、嬉しかったです。そこでふと、思いました。

 

4月から今日までの8ヶ月間で、果たして『患者さんの今を大切にする』という想いはブレずにできているのかな?8ヶ月も経つと、患者さん以外のことも頭に入れて業務を遂行しないといけないことも理解しました。病院の経営的な面では、物品コスト削減、早期退院。業務的な面では、いかに効率よく仕事を終わらせられるか。人間的な面では、先輩からの評価、自分の都合を優先している。

 

患者さんは今こうしてほしいんだろうなと思うけど、こちらの都合でその想いに応えられないという葛藤もある。技術的な面では少し時間がかかってもいいからとにかく丁寧に行う。

 

うーん難しい。ブレてもいないけど、ブレてる時もあるよなっていうのが正直な感想。あの激務の中で、ずっと患者さんのことを考え続けることも難しいと思います。

 

最近、『効率よく仕事をできるようにする』みたいな本をよく見かけます。実際に読んでるし、以前ブログでもマルチタスクについて書きました。しかし、その仕事には本人の想いが必要不可欠であると思います。

 

1.患者さんの今を大切にする

2.丁寧に正確な技術を提供する

 

大切なものを再確認できました。これだけはブレないようにやっていきたいと思います。

 

What is your most important thing in your life?

あなたの人生で大切にしているものは何ですか?

様々な職種、色々な人で共有できたらいいな〜

と思い書きました😊

 

12月も張り切っていこー‼️