ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 19 Where did you grow up?

みなさん、こんにちは。11月3日。文化の日

Apple Musicの「Guest List Radio」を流しています。ブレンドコーヒーを片手に、ふーっと一息。

看護師になって、4・5・6・7・8・9・10と、7ヶ月経ちました。日にちに直すと約210日。早い!

4月からいろんな人に自己紹介をしてきました。そこで、とても悩んだ質問があります。

『Where did you grow up?』

Where are you from? と同じ意味で使われますね。

 

この質問!すごく難しい。僕は、産まれてから18年間北海道で過ごしました。その後、大学の4年間は島根県。そして今は千葉県にいます。

何があったん?ってよく言われます(笑)客観的にみるとやっぱり変わってるのかな?

 

23歳の時点で迷っていたら、今後どうなるのだろう。

何か国もの地で生活した人、思い入れのある地がいっぱいある人はなんて答えているのだろうって思いました。

 

なんて答えるのがいいんだろう。

北海道も島根も大好きな僕にとっては本当に難題。過ごした期間で言えば圧倒的に北海道の方が長いけど、島根での4年間はそれに劣らないくらい濃かった。

 

ということで、僕が思う二つの地の好きなところをピックアップしてみよう!

 

北海道(写真は函館、前のブログにも使いました^^♪)

f:id:yzumiii:20201029223457j:plain

・肉、野菜、水、魚、卵、どれも新鮮。とにかく御飯がうまい。

・四季がはっきり、特に冬の雪景色は最高。

・観光地がいっぱい

・やっぱり地元の安心感

 

島根(写真は出雲大社^^♪)

f:id:yzumiii:20201103111105j:plain

・人が温かい。通りかかった知らない人へも挨拶。

・ごはんおいしい!北海道ではあまり食べられないものが食べられる。

・海、山、川が近くにある。

・空気がきれい。(これは本当に思う。体に良いんです。)

・地元みたいな安心感

 

こんな感じ。とにかくどちら魅力たっぷり。みなさん、お気づきでしょうか?

北海道と島根。両方に共通すること。それは、 『安心感』

帰省や旅行で帰る時。北海道、島根どちらも飛行機で着陸した瞬間に肩の力が抜け、不思議な感覚になるんです。そして、なぜか体調が整う。飲みに出てるだけなのに(笑)地元の力ってすごい。島根は4年間しかいなかったのに、本当に安心感あるし、びっくりした。いつかお金に余裕出来たら北海道、島根どちらにも住む場所が欲しい。いわゆる二拠点生活、デュアルライフですかね。

観光大使かのように、今度島根の観光名所、おすすめ飲食店とか書いてみようかな(笑)

 

『Where did you grow up?』

 

以上のことを踏まえて、この問いになんて答えるのか。

 

I have  two hometown. Hokkaido and Shimane. I feel safe when I`m stay in there. etc...

 

ここまでは迷いなく答える。

後は、興味持ってくれたら話そう(^^♪