ゆきまるTube

夢は、世界。

Vol. 9 オンライン英会話の無料体験をやってみました!

f:id:yzumiii:20200822213031j:plain

こんばんは。今日もほっと一息。

僕の大好物、チキン南蛮の写真です。ちなみに、「大戸屋」です(笑)

 

さてさて、ますます英語にのめりこむ毎日です。

I get into it easily. (私はすぐのめりこんでしまう。)

 

先日、朝10分ラジオ、1時間Reading、30分オンライン英会話、英会話教室という1日を作ってみました。なるべく英語になるべく触れる1日。

とても楽しかったんです。

 

高校の時、英語があまり好きではなかったんです。

周りと比べたり、ただただ自分の力不足だっただけなんですが(笑)

一番の理由は、おそらく、「恥をかくから。」なんだと思うんです。

日本語でスピーチすることすら得意ではない僕が、全然話せない英語で発言するなんて、そりゃ恥をかきますよね(笑)

恥をかきたくない、カッコ悪い自分を見せたくないっていう気持ちが心のどこかでありました。

 

海外へ行くと、これまた恥をかく。一番の苦い思い出は、「あなたと話しても英語わからないから意味ないわ。」と言われたことです。周りに人がいて、とても恥ずかしかったので今でも鮮明に覚えています。

 

今も英会話に通っていて、毎回恥ずかしい思いをしています。自分の言いたいことが英語に直せない。伝えたいことを英語で相手に伝えることができないって、ストレスですよね。「こんなことも話せないのか。」って思われてないかな~とか考えてしまうときもある(笑)

 

しかし、恥をかいた分、確実に成長している。

最近は自然と「訳す」のではなく、英語がそのまま入ってくる感覚が身についてきました。するとどうなるか。リスニング力がだいぶ上がった!

英会話って、英語で会話するのですが、とにかく限られた時間で英語を使って伝えようとする、そんな時間になってて、いわゆる「アウトプット」の時間です。

 

まずは話す、聞くを伸ばしていこうかなと思います。

英語で会話してくださる方募集中です。よろしくお願いします。(笑)

 

Persistence pays off:)